子育てと仕事、両立したい人必見!の働き方

子育てしながら仕事をしたときに困ること

子育てしながら仕事をするって、想像以上に大変ですよね。子どもが小さい場合は、保育園探しがまず大変ですし、育休中で仕事が決まっていても、希望通りの園に通える人は少ないのが現状です。そして、無事保育園に入って仕事を始めたら始めたで、子どもは見事に風邪などの病気をもらってきます。その度に職場に「申し訳ありません、休ませてください」と頭を下げ、子どもの看病をする。子どもの側にいたいのはもちろんですが、仕事に影響がでるのも、人間関係が気になるのも悩みのたねですね。

子育て中の主婦にお勧めの働き方

そんな子育て中の主婦にお勧めする働き方が、クラウドソーシングで働くことです。現在様々な種類のクラウドソーシングサイトができ、簡単に登録することができます。アンケートに答えるだけ、モニターになって感想を書く、コラムを書く等様々な仕事があります。この仕事は、自宅でパソコンの環境があればすぐに開始でき、自分の空いた時間に仕事をすることができます。とは言っても、初めは文章を書いたりすることは難しく感じるかもしれません。しかし、慣れてくれば段々と上達するものです。

この仕事のメリットは?

何と言ってもこの仕事のメリットは、好きな時間に好きな量仕事ができることです。子どもが熱をだして看病しなければならないなら、その時間は仕事をしなくても大丈夫です。仕事仲間の人間関係を気にする必要もないので、精神的に楽です。そして、通勤時間が必要ない分、その時間を仕事に費やすことができます。また、24時間基本的に仕事できるので、子どもが寝てからゆっくりと、といったことも可能です。外で働きたくても今は働けないな、と思っている方、気軽にまずは始めてみることをお勧めします。

シングルマザーの仕事選びは、融通が職場であると良いです。子供は保育施設などで、病気にかかりやすい傾向があり、急に迎えに行かなければいけなくなったり、長期休暇を取らなければ行けなくなることもあります。